明石市、播磨町の登記は
不動産登記のQ&A
不動産登記に関しまして、よくご質問いただく事項をご紹介いたします。
不動産登記の相談をしたいのですが、まずは何をすればいいのですか?
- まずはお電話をお願いいたします(078 - 942 - 8880)。
お電話にて事案について簡単にお伺いした上で、ご面談の日時を決めさせていただきます。
面談の際に持参するものはありますか?
- 相続や贈与など、不動産の名義人が変更する登記の場合には、以下の書類等をご用意下さい。
1.固定資産税の納税通知書(毎年5月初旬頃に市役所から送られてくる書類です)
2.ご住所等が確認できる身分証明書(免許証、保険証など)
3.印鑑(認め印で結構です)
- 住宅ローンの完済等による抵当権抹消登記野場合には、以下の書類等をご用意下さい。
1.銀行から送られてきた登記に関する書類一式
2.ご住所等が確認できる身分証明書(免許証、保険証など)
3.印鑑(認め印で結構です)
- ご相談の内容により、その他に書類が必要となる場合がございます。
それらにつきましては、お電話いただいた際にお伝えさせていただきます。
登記に要する費用に幅があるのはなぜですか?
- 登記のご依頼をいただくこととなった場合には、司法書士報酬のほかに、実費(登録免許税、登記簿謄本の交付手数料、戸籍・住民票等の交付手数料など)が必要となります。
- 登録免許税とは、登記申請の際に課される税金で、登記の種類によって税率・税額が定められており、事案によって金額は様々です。(例えば、相続登記であれば固定資産評価額の0.4%、抵当権抹消登記であれば不動産の個数×1000円)
- また、登記簿謄本、戸籍・住民票等の交付手数料(役所に支払う手数料)につきましても、事案によって取得する通数が異なりますので、金額は様々です。
- さらに、事案によっては、登記申請のみではなく、家庭裁判所への申立等が必要な場合(例えば、相続登記において、相続人に未成年の方がいらっしゃる場合)があり、その書類作成もご依頼いただくとなれば、その分司法書士報酬も増額することとなります。
したがいまして、詳しいお話をお伺いし、資料も拝見させていただかなければ費用のお見積もりが出来ないというのが実情です。
- 弊事務所では、初回相談料、費用のお見積もりとも無料とさせていただいており、受任に至らない場合でも費用は一切掛かりませんので、お気軽にご相談いただければ幸いです。
登記完了までに要する期間はどれくらいですか?
- 登記のご依頼をお受けしてから登記の申請をするまでに、原則として、
1.書類の収集(役所への証明書交付請求等)
2.弊事務所における捺印書類の作成
3.関係各位の作成書類への捺印 が必要となり、その後法務局への登記申請となります。
- 上記1.の書類の収集につき、請求先の役所が遠方となれば郵便での請求となりますので、若干の時間をいただくこととなります。
- 登記申請から登記完了までの期間(法務局が申請を受け付けてから処理が終わるまでの期間)は、申請の混み具合にもよりますが、1週間から10日程度となることがほとんどです。
登記に要する期間につきましても、登記の種類、事案により様々となりますので、ご面談の際に大まかな日数をお伝えさせていただきます。